Coozy Life の日常

料理と釣り&アウトドア / ウィスラー カナダより

【2回目のコロナワクチン接種】

2021年6月19日の土曜日、私の住むウィスラー(カナダ)ではバンクーバーに先駆けてコロナワクチン2回目の接種が実施されました。 1回目が3/24だったので大体3ヶ月弱後に2回目の接種でした。 ちなみに1回目はアストラゼネカを受け、今回の2回目はファイ…

【コロナワクチン摂取】 アストラゼネカ

2021年3月24日、ここカナダのウィスラーではエッセンシャルワーカー(生活維持に欠かせない職業)のために優先的なコロナワクチンの摂取が行われました。 【受けた後の身体への影響をレポート】 バンクーバーではこのような処置は無いらしく、世界的な観光地…

獲ってきた蟹で炒飯を作ろう / 本格蟹チャーハンレシピ

こんばんわ、こーじーです。先日久々にマイク船長とハウサウンドへ海釣りをしてきて色々釣ってきました。人生初のブルーコッドという真っ青な大型のアイナメ的な魚を仲間が釣り上げ一同喚起した日でしたが、途中風が物凄く強くなり、波が激しくなり帰港が危…

The 細巻きの基本(かっぱ巻き編) / 誰でも綺麗にプロ仕様

こんにちはこーじーです。ここカナダ ウィスラーも11月になり、もうじき雪が降りそうな気配が満載な今日この頃。この冬は自宅でひたすら料理撮影をする予定なので、YouTubeの動画作りとクックパッドのレシピ作り、そしてこのブログを頑張って投稿していけ…

日本でYOUTUBERと出会う

日本滞在も残すところ後数日、来日前は食べたいものリストを作ったり、行きたい場所を考えたりとしてましたが…実際はそこまで実行できるものでは無いですね。 先日釣った魚を親戚たちに振る舞うべく寿司を作った食事会で、ドイツから来ている留学生のトビと…

大量のアジとイシモチでパーティー

金沢八景にある船宿、「仁丸」に仲間7人で乗船し、LTアジ釣りに行った我々一行。その釣行で釣り上げたアジ、イシモチ、カサゴ、キスを手にとあるレストランへ向かう。 実はメンバーの1人が和食の親方で、今回はその親方の店で捌いてもらい、久々に集まった…

船釣り 東京湾 台風直前

台風20号が去り、すぐに21号が小笠原諸島に来ている状況で八景島から東京湾へLTアジ釣りへ行って参りました。 日本に来る前から昔の釣り仲間に声を掛け、7人集まったので前によくやっていたように釣り船を仕立て(貸切)で予約をすることになりました。 し…

日本で歯の治療をする

この秋、3週間ほど日本へバケーションがてら帰国することに決め、家族と共に先週から都内におります。子供にとってのひぃおばあちゃんが去年から老人ホームに入居し、元気が無くなってしまった為子供たちの元気な姿を見せて笑顔を取り戻したいというのが今回…

ピンクサーモン(カラフトマス)の遡上と産卵を追う

つい数日前、スコーミッシュ(カナダ、BC州)へ、コーホーサーモン(シルバーサーモン)の遡上具合をチェックするために釣りへ出掛けてきました。 今回は二ヶ所の川を回ったのですが、驚くことにピンクサーモンが未だ産卵をしているのです! このあたりには…

りんご狩り と パンプキン パッチ / アボッツフォードのファームにて

ここ最近ほぼ毎日雨、あめ、アメ、☂のウィスラー…。気温も急に下がり昨日は朝に娘を学校に送りに行く際、今年初めて車の窓ガラスが凍っていました。冬が近い!やだなぁ~。例年より一か月ほど寒くなるのが早いような気がします。 そんな寒いウィスラーを抜け…

野菜たっぷり ポーク餃子のレシピ

私が住むカナダ ウィスラーはすっかり秋の気配になり、気温がぐっと下がり冬を迎える準備をしなくてはと思う今日この頃です。そんなこの冬は料理ネタを基本書いていけたらなと考えており、皆様に役立つ用なプロレシピを紹介していけたらいいなと思います。 …

2019年度 最後のピンクサーモン釣り

9月の中旬にもなるとここウィスラーは一気に気温が下がり始めます。先週までは真夏の恰好で過ごしていたのに今週はすっかり秋の恰好、来月はもう冬の恰好かなw まだまだスコーミッシュにはピンクサーモンが遡上していますが、先週釣り納めをしてまいりまし…

松茸狩りの結果

本日朝に娘を学校に送った後、そのまま友人を迎えに行き、ウィスラービレッジからほど近いロストレイクという場所に行ってきました。 先日買ったばかりのトレッキングシューズを履き、最近は気温が先週の夏日が信じられない程ぐっと下がっておりすっかり秋模…

トレッキングシューズを買う〈松茸採り用〉

先週、人生初の松茸を自分の手で摘み取る事ができた私こーじー。しかし…山の装備を何も持っていない自分は軽装とスニーカーで入山し、散々な目に。 序盤の緩やかな斜面は楽しく快適に過ごしていたのですが、奥地に入るにしたがい撮影すらする余裕が無いほど…

2019年、初松茸GET! in Whistler

9月に入り子供たちの学校も始まり、日もすっかり短くなり急に秋の気配が漂ってきたウィスラー。天気の良い日中は気温が27度とかでまだまだ夏日だったりもしますが、朝晩は大分冷え込み始めました。 先日友人からこんな噂を聞きました。「2週間前ぐらいから…

8歳の男の子、初めてのピンクサーモン

昨日ウィスラーの子供達の新学年が始まりました。初日の学校はまさかの1時間で終了…すぐにお迎え辛いっす。とゆうわけで友人家族と1日を過ごす計画をたてておりました。 まず女の子達は家で生チョコタルト作り!しかもさらに別の友人がたまたま我が家にやっ…

森に眠るアート電車を探せ

甥と姪のウィスラー滞在も残りわずか。そんな2人もすっかりカナダに慣れ、大切な友人まで作れました。先日は初めてのお泊まりまで成功して大喜びww お泊りをした次の日の午後、せっかくなのでそのお友達家族と遊ぼうということになり、チャカマスから行ける…

アルミニウム球を作ってみた

ウィスラーの我が家にこの夏遊びに来ている姪っ子の夏休みの自由研究にYouTubeでよく作られているアルミホイルを丸ごと一本使って作るアルミ玉を近所の子供達も交えて皆で3個作ってみました。 ウィスラーの森とアルミ玉 メンバーは男の子2名、女の子3名の…

甥っ子(7歳)人生初のサーモンを釣る

アルファレイク 夏休みを利用して甥7歳と姪10歳が6週間ウィスラーの我が家に遊びに来ています。甥っ子が前回日本で会った時に釣りを教えて欲しいと言っていたので、今回の滞在中にサーモンを釣らせるのを目標に密かに楽しみに待っていました。 初フィッシン…

カルタスレイク ウォーターパークに行ってきた

日本からこの夏甥っ子と姪っ子が夏休みを利用してウィスラーの我が家に6週間遊びにきています。我が子2人と合わせると子供が4人…毎日騒がしくもあり楽しい日々を過ごしております。 さて今回せっかくなのでキャンプに連れて行こうと半年前から計画をしてい…

キングサーモン級のあれが釣れた

今年はピンクサーモンが遡上をする奇数年なので、最近毎週のようにマイク船長と共に海で船から狙っています。…が、なかなか肝心のピンクサーモンが釣れないのです! スコーミッシュ川ではすでに知人が釣り上げたらしいのに。 今年初めて挑戦する海のサーモン…

初のボート釣りin Howe Sound

先日知り合いがモーターボートを買った!船長の名前はマイク、彼はブリタニアビーチに住んでいる。数日前に早速彼のボートに乗って海釣りをしてきた。 朝6時半に仲間とウィスラーを発ち、一時間後にマイクの家に着いた。初めて上がる彼の家はまだ新築でブリ…

トラウトフィッシング in Whistler

6月にロストレイク、ニタレイク、アルファレイクにトラウトの放流が行われました。それぞれ1000,1500,500匹といった規模です。ウィスラーでは年に一回の放流なので、この日を首を長くして待っていました! 7月に入り、軽く釣りをしたいなって気の日に様子を…

ウィスラーで唯一の美術館で先住民アートを学ぶ

カナダ ウィスラーに移住して早くも三年が過ぎました。そんなウィスラーヴィレッジに一つだけある美術館、Audain Art Museum に初めて行ってきました。ここはFirst Nation(先住民)のアートが多く展示されており、最近ファーストネーションの芸術にとても…

ウィスラー バンジー にて初ジャンプ

6月の上旬に仕事仲間とウィスラーバンジーに行ってきました。人生初めてで最後になるであろうバンジージャンプ… そう落下系が嫌いなんです 今回、ウィスラーバンジーの社長のマイケルがビジネスをパートナーに売り渡してカリファリニアに戻ることになり、今…

ロストレイクのおたまじゃくし

本日6月11日、待ちに待ったトラウトの放流がウィスラーの湖にされる日…と思い、朝から娘を学校に送った後友人と気合を入れてロストレイクで張り込みをしてました。 結果来ませんでした さすがカナダ、こんなことってある!? 実際には先日友人から頂いた…

ウィスラーっ子の夏の定番! ゴールデンドリームリバーをカヤックで流れる

夏のような日差しが心地よい、そんな良い天気が続くここウィスラー。5月末にバンクーバーから友人がウィスラーに遊びに来たので、少し早いけれど2人乗りカヤックを持って川下りをしてきました。 場所はウィスラーに5個ある湖の一つアルタレイク、今回はレイ…

今年初のキャンプでまさかの食材!?子供大喜び

6月に入り、家族と今年初のキャンプへいってきました。場所は我々の住むウィスラーから車で1時間程で行ける”ポートコーブ” と呼ばれる海沿いの国立公園内のキャンプサイト。 今年の夏に日本から甥、姪と母が夏休みを使ってこちらにくるので、今回はその時に…

カレイが絶好調

今週も休みの日にHowe Soundへ海釣りをしに行ってきました。今回は釣り好きの息子を持つパパさんに釣りを教えるべく、その方と初めての釣行です。 潮が下がりきっていないのでまずはビーチでルアー釣りをしながら、ブルトラウトの反応を見ますが特にチェイス…

Howe Soundでブルトラウト!?

カナダ ウィスラーも五月に入ってから続いていた夏の天気も今週から少し雨気味に…そんな中、唯一の晴れだった昨日にまたハウサウンドへ海釣りに行ってきました。 基本誰も居ない隠れビーチ 実はここの砂浜で先週にブルトラウトの48cmをルアーで釣ってるんで…