Coozy Life の日常

料理と釣り&アウトドア / ウィスラー カナダより

ロストレイクのおたまじゃくし

本日6月11日、待ちに待ったトラウトの放流がウィスラーの湖にされる日…と思い、朝から娘を学校に送った後友人と気合を入れてロストレイクで張り込みをしてました。 結果来ませんでした😭 さすがカナダ、こんなことってある!? 

実際には先日友人から頂いたフローターを今日初めて試しながらプカプカ湖に浮いていたので、とても気持ち良かったのですが…気温も30度でビーチは人で賑わってたし。

f:id:CoozyLife:20190612070456j:plain

初出陣


 

しかし、毎年恒例のあれが見れました!世界一小さいんじゃないかと思われる(多分小指の爪以下の大きさ)のカエルのおたまじゃくしがビーチにたくさん居ました!半端じゃない量で、波打ち際にごそっと黒い塊のように群れていました。

f:id:CoozyLife:20190612070553j:plain

ロストレイクの貴重なおたまじゃくし達

カエルになると森に行くみたいで、その時期はトレイルを閉鎖して保護をしている貴重な品種です。ウェスタン トッド って呼ばれていますが、もちろんおたまじゃくしも繊細なので触っちゃあいけません!トラウトの赤ちゃんも居ますが、一緒に網ですくわないように要注意!

今トラウトが川で丁度産卵をしていて、その卵が孵って夏にはどのレイクでも大抵メダカサイズの赤ちゃんトラウトが見られます。それを網で追いかけ回すのがウィスラーのおちびちゃん達の夏の定番w 今年は娘に買ってあげようかな。

またカエルになったらロストレイクに行ってみようと思います。

短く動画をまとめたので観てください♪


世界最小級のカエル!? アレが大量発生