Coozy Life の日常

料理と釣り&アウトドア / ウィスラー カナダより

2019年、初松茸GET! in Whistler

9月に入り子供たちの学校も始まり、日もすっかり短くなり急に秋の気配が漂ってきたウィスラー。天気の良い日中は気温が27度とかでまだまだ夏日だったりもしますが、朝晩は大分冷え込み始めました。

先日友人からこんな噂を聞きました。「2週間前ぐらいから松茸がもう採れているらしいよ」と。え!?まだ8月ですけど? 去年はかなり遅くて10月中旬ぐらいだったのに、今年は8月って…今年の夏は雨が降ってたからなー 自然ってこれだから面白い。

f:id:CoozyLife:20190906011918j:plain

山岳ガイドの本領発揮!?

しかし去年我々は、人生初の松茸採りを幾度と挑戦するも結局一本も取れないという残念な結果でシーズンを終えていたのです。そこで今年こそはという思いもありましたが、去年と違うのは知り合いの多さです!移住4年目でこの1年で交流をする家族も大分増え、情報量が圧倒的に増えました。というわけで今年こそは頑張りますww

先日友人の息子をサーモン釣りに連れて行きましたが、何とその子の父親は元山岳ガイド!早速お願いし、近くの山へ夕方連れていってもらいます。

正直トレイル以外の道を歩く機会、ましてや山の中なんて初めての経験、めちゃくちゃ楽しかった!でも普通のスニーカーしか無い自分は…斜面が滑ってこええええ!トレッキングシューズの必要性を感じた瞬間ですね。

2時間程山の中を案内してもらい、山に生えている針葉樹の種類やキノコの探し方、山の歩き方を色々教えていただき、やはり初めての時は経験者の方に一緒に来てもらうべきだなと感心してしまいました。

正直採れたと聞いてから2週間が経っており、山で探し始めた時は割と人が入っており、松茸は取れないかなーって状況でした。地面も割と最近の天気の良さの影響で乾燥気味でした。しかし一行は徐々に険しい斜面に進んで行くと、地面の下に隠れている松茸を発見!丁寧に抜き取り、石突き付近に付着しているであろう菌を次回また生えてくるように生えていた穴に振り落とし、穴を通りふさぎます。見つけた松茸の周りには数本生えている可能性が高いので手で柔らかい場所を探したり、目視で地面が盛り上がっていないか入念にチェックします。結局ここでは小ぶりな松茸を3本見つけました、大分時間が経っていたのかドライな感じです。友人曰く虫が入っているかもとのこと。

f:id:CoozyLife:20190906011759j:plain

カナダの松茸は色が白い

そのまま歩き続け大きく傘が開いている大きなものを単体で計3本見つけ、本日は大3・小3という結果に終わりました。去年散々な目にあっていただけあり、今年は一回目でこんなに採れて大満足な結果です!歩いている間松茸をリュックに入れていたのですが、松茸のあの香りが常に香っていて幸せすぎましたw

家に帰宅し早速松茸料理をしたいと思います。それではまた次回

 

Coozy Life

カナダに家族で移住して早くも4年、新たな家族も増え子育てに奮闘中。ウィスラーに在住しているので、その自然の中での遊びや発見、地域紹介、趣味の釣りやアウトドア、料理等を通して等身大のカナダの現在の情報をお届け出来ればと思います。

以下のSNSで動画等で情報を発信しているので、応援をお願いします。

YouTube

チャンネル名 こーじーライフ/CoozyLife

http://www.youtube.com/channel/UCukVA...


Instagram

CoozyLife

 https://www.instagram.com/coozy_life/
cookpad
 

CoozyLife

 

はてなブログ

CoozyLifeの日常

 https://coozylife.hatenablog.com/

 お問い合わせ

cozylifecanada@gmail.com