Coozy Life の日常

料理と釣り&アウトドア / ウィスラー カナダより

松茸狩りの結果

本日朝に娘を学校に送った後、そのまま友人を迎えに行き、ウィスラービレッジからほど近いロストレイクという場所に行ってきました。

先日買ったばかりのトレッキングシューズを履き、最近は気温が先週の夏日が信じられない程ぐっと下がっておりすっかり秋模様になってきているのでしっかりと着込み、水と撮影道具を防水のリュックに詰めて準備オッケー。

f:id:CoozyLife:20190913024206j:plain

初めて購入した山用の靴

さて、早速ロストレイク周りのバイクトレイルに入り、そこから脇の森へガサゴソ進入しますがすぐにまた別のトレイルに出てしまいあまり良くなさそうな雰囲気。

とゆう訳で、湖の対岸の森を散策をしようと決め、いざ移動。夏休みが終わった直後なので観光客もバタッと少なくなり、落ち着いた雰囲気が味わえる今日この頃、トレイルにもあれだけ居た人達が全く見られません。

次々と森の奥へ進んで行き、良さそうな場所はやはり人が入った形跡がすでにありました。でも恐らく先週以前のものでしょう。この1週間で生えているきのこの種類もグッと増えました。

さぁ、友人にとって記念すべき1本目の松茸は姿を現わすのでしょうか。と考えていたら…突然その時は訪れました!

松茸?っていうぐらいの傘が欠けている、でも何だか気になるキノコがあります。一応抜いて確認をしてみましょう、ん?恐らく松茸…だけど…匂いが古いなぁ。そうです、カビていたんですこの松茸。

残念ですが元に戻し、他にファミリーで松茸が生えていないか一応チェックします。え?居たよ!すぐ近くにニョッキリ生えていたので、友人に今度は抜いてみてもらいます。慎重に抜き、香りを嗅ぐ友人、微妙な顔をしています。ちょっと失礼と自分も匂いを嗅ぎます…またまた古い!泣く泣く元に戻して、そして残念ですがこれがこの場所の最後の一本でした。恐らくこれらは最初に生えた松茸だったのでしょう、悔しいなぁ。

f:id:CoozyLife:20190913024402j:plain

名前のわからないきのこ

その後も散策…というか散歩を続け、あまりにも見つからないためモチベーションが下がり、3時間弱で撤退をしました。

今日は前回山岳ガイドの友人と行って採りかたを教えてもらい6本採れて、今回は我々素人だけで挑戦した結果、カビた松茸が2本でした。やはり経験がもっと積まないとですね。今年はあと数週間山に入り続けて経験値を上げていきたいと思います。

今日はこのあとは娘に自転車の乗り方でも教えよっと。ではまた次回

f:id:CoozyLife:20190913024449j:plain

見た目が美味しそうなきのこ

 

Coozy Life

カナダに家族で移住して早くも4年、新たな家族も増え子育てに奮闘中。ウィスラーに在住しているので、その自然の中での遊びや発見、地域紹介、趣味の釣りやアウトドア、料理等を通して等身大のカナダの現在の情報をお届け出来ればと思います。

以下のSNSで動画等で情報を発信しているので、応援をお願いします。

YouTube

チャンネル名 こーじーライフ/CoozyLife

http://www.youtube.com/channel/UCukVA...


Instagram

CoozyLife

 https://www.instagram.com/coozy_life/
cookpad
 

CoozyLife

 

はてなブログ

CoozyLifeの日常

 https://coozylife.hatenablog.com/

 お問い合わせ

cozylifecanada@gmail.com