Coozy Life の日常

料理と釣り&アウトドア / ウィスラー カナダより

船釣り 東京湾 台風直前

台風20号が去り、すぐに21号が小笠原諸島に来ている状況で八景島から東京湾LTアジ釣りへ行って参りました。

日本に来る前から昔の釣り仲間に声を掛け、7人集まったので前によくやっていたように釣り船を仕立て(貸切)で予約をすることになりました。

しかしカナダから予約をするって意外に大変で、電話予約の場合それが難しいのでメールでするしかない、でもメールアドレスが記載されていないのでフェイスブック経由でメッセージを送り、その後ようやく船長へ繋がったという感じ。不便だけど仕方ないですね。

今回は金沢八景にある船宿「仁丸ひとしまる」さんにお世話になりました。実は何回かお世話になっている船宿で、仁丸さんをリピートする理由は

船長が優しい

時間に融通が利く

初心者が居ても教えてくれる

船宿のおばあちゃんが可愛い

料金も良心的

とゆうわけでいつも満足をさせていただいております。

今回のターゲットはアジ、イシモチ、サバ、カサゴ等のLT五目です。 ビシカゴにコマセを入れ、二本針を付けてエサはイソメか赤イカ。狙うタナは底から2メートルで、水深は大体20-30メートルってところです。

今回は前日の夕方まで台風の動向と影響について様子を見ていましたが、船長との話し合いの結果なんとか出航決定!良かったぁ〜

翌日の早朝8時に我々を乗せた仁丸は出発準備を整えて出航をしました。が、その前に釣りが不慣れな女性メンバーのために船長に釣り方の説明をお願いし、快く実演をしてくれました。さぁ、これで準備万端です、いざ出航!

やはり台風直前とゆうことで波が割とあります。船は波を掻き分け30分ほど走り、最初のポイントへ着きます。

メンバー7人中2人が移動中に釣竿の前で待機していて、我々5人は船室で談笑。結果外に居た2人は釣り開始と同時に重度の船酔いに…可哀想ですが待機場所で明暗が分かれてしまいました。

ポイントに到着し、仕掛け投入直後に良型イシモチが釣れ、その後も小型アジとイシモチは入れ食い状態。水温がぬるいと感じるほど高く、カナダとの違いに驚きです。

ポイントを移動しながら悪天候の中釣りを続け、後半は当たりが大分渋くなりながらカサゴ、シロギスが交じり沖あがり。全メンバーがヘロヘロの状態で帰りも強いウネリの中帰港しました。

船員の方が釣った魚も好意でいただき、船宿へ戻ります。そこには仁丸名物のおばあちゃんが優しく迎えてくれます。温かいお茶をいただきながら今日の釣果の話をしてホッと癒されます。また数年後に帰国すると思うので、それまでお元気で居てくださいおばあちゃん!

次回はこの釣った魚達のお話です。


金沢八景 仁丸の仕立て船 / 台風前日 果たして...

Coozy Life

カナダに家族で移住して早くも4年、新たな家族も増え子育てに奮闘中。ウィスラーに在住しているので、その自然の中での遊びや発見、地域紹介、趣味の釣りやアウトドア、料理等を通して等身大のカナダの現在の情報をお届け出来ればと思います。

以下のSNSで動画等で情報を発信しているので、応援をお願いします。

YouTube

チャンネル名 こーじーライフ/CoozyLife

http://www.youtube.com/channel/UCukVA...


Instagram

CoozyLife

 https://www.instagram.com/coozy_life/
cookpad
 

CoozyLife

 

はてなブログ

CoozyLifeの日常

 https://coozylife.hatenablog.com/

 お問い合わせ

cozylifecanada@gmail.com