Coozy Life の日常

料理と釣り&アウトドア / ウィスラー カナダより

甥っ子(7歳)人生初のサーモンを釣る

f:id:CoozyLife:20190823143945j:plain

アルファレイク

夏休みを利用して甥7歳と姪10歳が6週間ウィスラーの我が家に遊びに来ています。甥っ子が前回日本で会った時に釣りを教えて欲しいと言っていたので、今回の滞在中にサーモンを釣らせるのを目標に密かに楽しみに待っていました。

f:id:CoozyLife:20190823143831j:plain

初フィッシングはトラウトで練習!

まずは近くのレイクでレインボートラウト相手にルアーを投げる練習を朝食前に行い、早速人生初の魚を手にする彼。最初は慌てたり興奮したりでバタバタしてた甥も次第に回数を重ねる度に落ち着いてリリースまで上手に出来るようになってきました。

 

先日家族でスコーミッシュに買い物に行く用事があったので、我々2人は川でせっかくなのでピンクサーモン釣りをする時間をもらい初挑戦!

初めはマムカムリバーとスコーミッシュリバーを湖だと思っていた甥もルアーを投げ始めたら夢中にやり続けています。川の水がすごく冷たいのに中に立ってるぐらい…子供の集中力はすごい!

今回は川での釣り方を教えるぐらいにと思っていたのですが、意外にもピンクサーモンが川に入ってきていたので(しかも目の前にたくさん)、次々とルアーを投げると流石に釣れました!

自分が掛けた竿を甥に渡し早速初ファイト。初めてのサーモンのパワーに圧倒されリールすら巻けませんでしたw 二回目も同様。

しかし諦めない釣りバカ候補の甥っ子は休憩もランチもほどほどに釣りに没頭!そしてついに自分で3匹目のピンクサーモンを掛けました!しかも何とか一人で釣り上げてリリースをするまで出来たじゃないですか🤲 感無量の瞬間でした!

f:id:CoozyLife:20190823144044j:plain

初サーモンGet!

この日は合計5匹ぐらい釣れて、全てリリースをして無事に初日のサーモン釣りレッスンは終わりました。その夜、7歳の甥っ子はそのサーモン釣りの興奮が頭から離れず中々眠りにつけなかったとかww

 

今回彼に釣りを教えていて思うのは、日本ではキャッチ&リリースのやり方や大切さを教わる機会ってほとんど少ないと思うので彼にまずその経験から釣りを始めさせてあげられたことが1番良かったなと思っています。生命の大切さと共にどれだけ繊細かというのを少しは理解できたのではと思います。

彼が帰国する日まで釣りにもっと触れさせ、カナダの自然を満喫させたいと思います。頑張れ少年よ!

f:id:CoozyLife:20190823144125j:plain

初サーモンはオスの立派な個体でした