Coozy Life の日常

料理と釣り&アウトドア / ウィスラー カナダより

獲ってきた蟹で炒飯を作ろう / 本格蟹チャーハンレシピ

こんばんわ、こーじーです。先日久々にマイク船長とハウサウンドへ海釣りをしてきて色々釣ってきました。人生初のブルーコッドという真っ青な大型のアイナメ的な魚を仲間が釣り上げ一同喚起した日でしたが、途中風が物凄く強くなり、波が激しくなり帰港が危ぶまれましたが全員水しぶきをあげながらも何とか帰ってきました。

さて今回は、蟹網を仕掛けて採れたレッドロッククラブを一匹まるごと使った蟹炒飯を作りたいと思います。

家で作ると炒飯ってべたついて上手にできない、家庭の火力じゃあ弱いんだよね、美味しい炒飯って店じゃなきゃ無理でしょ? そんな声を全て解決してみせます!超絶カンタンだからポイントだけ押さえていってください。

最後に蟹炒飯の動画も用意をしてあるので合わせてよろしくお願いします。そして高評価、コメント等をいただけると次回の料理レシピ作成に力が湧いてくるのでよろしくお願いいたします!!

 

(蟹炒飯 材料)男前二人が満腹の量

・蟹肉 150g・卵 3個・青ネギ 20g・ご飯 2合

 

(調味料)

・塩 小さじ2/3 ・胡椒 1つまみ ・旨味調味料 1つまみ

調理開始!

 卵を容器に割り、ほぐす。蟹もほぐす必要があれば行い、青ネギは小口切りにしておく

 深めのフライパンに油大さじ二杯をたらし、熱々に熱します。そこへ①の卵を全ていれる

③ 軽く卵をお玉か木べらでざっくりと混ぜ、軽く火が通ったところでご飯を投入。卵に少し火が入ってスクランブルエッグ手前ぐらいにしておくと、火力が足りなくても上手にご飯と混ざり良い感じになる。冷たいご飯よりも温かい方がほぐれやすい

 木べら等でご飯の塊を押してほぐし、お米に全体に卵が混ざるように炒めていく。良い感じに混ざるまで具材は入れないこと

 具材と調味料を加え一気に混ぜ合わせて仕上げて、盛り付けて完成。 具材は最後に入れないとべちゃつく原因となるので、他に使う食材があれば予め火を通しておく必要がある

 

動画に作り方をまとめてあるのでこちらも合わせてチェックしてもらえると嬉しいです。


獲って来た蟹でシンプルに炒飯を作ってみよう

Coozy Life

カナダに家族で移住して早くも4年、新たな家族も増え子育てに奮闘中。ウィスラーに在住しているので、その自然の中での遊びや発見、地域紹介、趣味の釣りやアウトドア、料理等を通して等身大のカナダの現在の情報をお届け出来ればと思います。

以下のSNSで動画等で情報を発信しているので、応援をお願いします。

YouTube

チャンネル名 こーじーライフ/CoozyLife

http://www.youtube.com/channel/UCukVA...


Instagram

CoozyLife

 https://www.instagram.com/coozy_life/
cookpad
 

CoozyLife

 

はてなブログ

CoozyLifeの日常

 https://coozylife.hatenablog.com/

 お問い合わせ

cozylifecanada@gmail.com