Coozy Life の日常

料理と釣り&アウトドア / ウィスラー カナダより

ピンクサーモン(カラフトマス)の遡上と産卵を追う

f:id:CoozyLife:20191007040306j:plain


つい数日前、スコーミッシュ(カナダ、BC州)へ、コーホーサーモン(シルバーサーモン)の遡上具合をチェックするために釣りへ出掛けてきました。

今回は二ヶ所の川を回ったのですが、驚くことにピンクサーモンが未だ産卵をしているのです!

このあたりには奇数年に遡上をしてくるので2019年のこの夏は7月の後半から始まり、8月から9月中旬がピークとされていますがこの10月初旬にもまだ相当な数のピンクサーモンが遡上し、産卵をしていることに驚きが隠せませんでした。

f:id:CoozyLife:20191007040345j:plain

川辺には役目を終えたサーモン達がこれも相当な数横たわっており、臭いもかなり出ています。そして水深30cm程度の支流では卵がたくさん産み付けられています。

その役目が終わったサーモンの資源を森の動植物達がシェアをし、厳しい冬に備えていきます。長ーい貨物列車が通った際、川辺に居た様々な鳥達が一斉に飛び立ち圧巻の風景でした。こんなに居たんだね。

今回の釣行では、コーホーらしきジャンプは見えたので来始めてはいるけれどもまだ数はそこまでかなという感じで、チャム(白鮭)は1匹だけ姿を見ましたが、こちらはあと1ヶ月先ぐらいかなといった感じ。

今回はとにかくピンクの良いシーンの撮影がたくさん撮れたので、釣りの動画よりもドキュメンタリーっぽくピンクサーモンの産卵にフォーカスして編集をしてみました。

もしよければコメントやアドバイス、その他の情報をなどをお聞かせいただけると助かります。リクエストも頂ければ可能な限り撮影に向かいたいと思います。

来週より3週間ほど日本へ帰り、日本での釣りを楽しみたいと思います。

それではまた次回。


カナダの大自然に感謝 / 2年に1度のサーモンの遡上を追う

Coozy Life

カナダに家族で移住して早くも4年、新たな家族も増え子育てに奮闘中。ウィスラーに在住しているので、その自然の中での遊びや発見、地域紹介、趣味の釣りやアウトドア、料理等を通して等身大のカナダの現在の情報をお届け出来ればと思います。

以下のSNSで動画等で情報を発信しているので、応援をお願いします。

YouTube

チャンネル名 こーじーライフ/CoozyLife

http://www.youtube.com/channel/UCukVA...


Instagram

CoozyLife

 https://www.instagram.com/coozy_life/
cookpad
 

CoozyLife

 

はてなブログ

CoozyLifeの日常

 https://coozylife.hatenablog.com/

 お問い合わせ

cozylifecanada@gmail.com