Coozy Life の日常

料理と釣り&アウトドア / ウィスラー カナダより

ウィスラーで唯一の美術館で先住民アートを学ぶ

カナダ ウィスラーに移住して早くも三年が過ぎました。そんなウィスラーヴィレッジに一つだけある美術館、Audain Art Museum に初めて行ってきました。ここはFirst Nation(先住民)のアートが多く展示されており、最近ファーストネーションの芸術にとても興味がある私にとっては垂涎の場なのです。

先日の週末、この美術館が無料で開放されており(通常大人18ドル、18歳未満無料)、この機会に是非観に行きたいと思い家族と共に行きました。日本では頻繁に美術館・博物館に行っていて、好きなテレビ番組も『なんでも鑑定団』←しかも小学生の頃から好きww という古いものや歴史が大好きな変わり者なのです。

青空の中、緑に囲まれて建つ木造のAudain美術館はとても美しいです。ちなみに無料開放でも一応受付をし、カバン・飲み物・食べ物は全てロッカーに入れなければなりません。ロッカーに入れる25セントは受付で渡してくれました。優しいなあ

早速受付後、観始めます。まずは色々な仮面コーナーから始まったのですが早くも息子が怖くて泣き始め…ゆっくりとは観られないものの来れたことに感謝して進みます。

意外にも日本人の作品も展示されており、しかもかなりの数の展示品がAudainさんと日本人の女性の両名で寄付をされていたので気になって知人に聞いてみたところ、この美術館のオーナーの奥さんは日本人とのこと。

今回良かったのは、歴代のインディアンの族長の絵や、カナダらしい風景画、そして光を透かして浮かび上がる作りの石碑タイプのアートでした。

入口付近にあるガラスで作られた紅鮭のアートが素敵過ぎて一目惚れしてしまいましたが、私には高すぎて5年以内ぐらいに買えたらいいなと思い製作元をメモして出ました。

週末には家族で楽しめるアートイベントやヨガ教室なども開催しているようで、地域に密着した素晴らしい美術館といえますね。また機会を見つけて観来たいと思います。そして近い将来、自分でサーモンのネイティブアート風に絵をデザインして描いて自分の活動に使えたらなと考えています。

それでは今回の動画もまとめてあるので、もし良いと思えたらチャンネル登録と高評価をポチっとお願いします。ウィスラー、カナダで調べて欲しいこと、見てみたい所、生活事情等、何か今後の活動のヒントをいただけると嬉しいのでコメントお待ちしております。


Audain 美術館で先住民アートを学ぶ