Coozy Life の日常

料理と釣り&アウトドア / ウィスラー カナダより

8歳の男の子、初めてのピンクサーモン

昨日ウィスラーの子供達の新学年が始まりました。初日の学校はまさかの1時間で終了…すぐにお迎え辛いっす。とゆうわけで友人家族と1日を過ごす計画をたてておりました。

まず女の子達は家で生チョコタルト作り!しかもさらに別の友人がたまたま我が家にやってきてその人がパティシエ!急遽プロによるお菓子教室へw

今回の本題は友人の息子に始めてのサーモンを釣らせること!そう今年は奇数年なのでピンクサーモンがスコーミッシュに遡上してきているのです。

f:id:CoozyLife:20190906002247j:plain

遡上したての銀ピカのピンクサーモン

ピンクサーモンはサーモンの中では1番小さく、比較的簡単に釣り上げられるので子供のサーモン入門にはうってつけなんです。

友人親子と自分の3人で早速子供向けのポイントへ向かいます。今回はマムカムリバー。ここは川沿いから簡単に出来るし、しかも目の前で産卵しているぐらいの状況。しかし残念なことに今年はこのエリア、8月13日からピンクサーモンはキャッチ&リリースのみとなってしまいました。どうやら遡上の数が少ないとか…でも8月の後半に別の大群が遅れて遡上してきて大分数は多くみえましたが、ルールなんで仕方がないですね。

f:id:CoozyLife:20190906002423j:plain

カナダの大自然で楽しむサーモン釣り

さぁ着くや否や大興奮の8歳の男の子!wだって目の前でたくさんサーモン跳ねますからね。簡単に針に掛かってからの釣り方と優しくリリースをする方法を教えスタート。

開始すぐに彼の竿にズシッと重みが!そう初サーモンです。しかしすぐに針が外れ、その後も掛かるけれど釣り上げられない。もう少し浅瀬のビーチに場所を移動してみて様子見。彼はランチもスナックも忘れ夢見たサーモン釣りに夢中です。今日は気温が高めなので水分補給だけはしっかりしないとね。

幾度となく針がかりをした彼は、すこしずつコツを覚え、投げ方も様になったなーと思いきや等々彼自身で釣り上げる瞬間が訪れました。やはりサーモンの引きにリールが巻けない程でしたが、上手く竿を立て、足を後ろに運び上手に釣り上げました。フィッシングネット越しにみたあのサーモンの姿はきっと一生忘れないことでしょう。

f:id:CoozyLife:20190906002530j:plain

優しくリリースすることも学びました

優しくサーモンが泳ぎだすまで彼自身でサポートしながらリリースも上手にできました。その後はすっかり余裕が出たようで立て続けに釣り上げて結果5匹を釣り上げてみせた彼。この日は遡上したてのまだ銀ピカの綺麗なピンクサーモンが数多く見られ、素晴らしいファイトを見せてくれました。

f:id:CoozyLife:20190906002623j:plain

ピンクサーモンの卵

それとは引き換えに、川沿いには役目を終えたサーモン達の数も大分増えました。ウェーダーを履いて川の中に入っているとそこには産み付けられたいくらがたくさん散らばっておりました。釣りと共に自然の流れまでも教えられるこのカナダ、最高です。

釣りが終わってみるとすぐにまた行きたい、明日?何て言っている男の子のエネルギーはすごいですね。なにせ彼は最後の方はサーモンの引きに耐え続けた結果、腕が痛いって笑いながら言って釣り続けていたんですから。

また行く約束をして、他のサーモンのコーホーやチャムが釣れる場所を帰りに案内をして一行はウィスラーに帰りました。


初サーモンを釣り上げろ 8歳レオの挑戦

 

Coozy Life

カナダに家族で移住して早くも4年、新たな家族も増え子育てに奮闘中。ウィスラーに在住しているので、その自然の中での遊びや発見、地域紹介、趣味の釣りやアウトドア、料理等を通して等身大のカナダの現在の情報をお届け出来ればと思います。

以下のSNSで動画等で情報を発信しているので、応援をお願いします。

YouTube

チャンネル名 こーじーライフ/CoozyLife

http://www.youtube.com/channel/UCukVA...


Instagram

CoozyLife

 https://www.instagram.com/coozy_life/
cookpad
 

CoozyLife

 

はてなブログ

CoozyLifeの日常

 https://coozylife.hatenablog.com/

 お問い合わせ

cozylifecanada@gmail.com