Coozy Life の日常

料理と釣り&アウトドア / ウィスラー カナダより

人生初の山菜採り in Whistler

5月に入り気温が冬から夏へ切り替わる急激な変化をし、日差しもギラギラし始め、ローカルの人々も一気に服装が夏モードに切り替わりました。

4月の初めにSquamishに住む知人から山菜が採れたとの情報を得てから、ここWhistlerで山菜が採れるようになるまで待つこと一か月、ようやくこの時が来ました!!

実はわたくし…山菜を採ったことが無いんです。今年の春に初の山菜採りをしようと決め、知人友人から情報収集はかなりして準備は万端! のはずが…これがなかなか初めは苦戦してしまいました。

今回のメインターゲットは”タラの芽”で、どうやらトレイル沿いに普通に生えているそう。いざ子供たちと散歩がてら出陣!! あれ?実際に草花を見ているとどれがタラの芽か全くわからない(泣)大体の形のイメージで探すとそれっぽいのがあちらこちら…

初めての山菜採りでいくつか候補を採取し、知り合いに観てもらったところ結果は雑草う!w しかも二日連続。自力では難しかったので知り合いに実際に生えている木の写真を撮ってきてもらいいざ再戦!

f:id:CoozyLife:20190514021606j:plain

採れました!!しかもたくさん。トゲが割と痛かったので釣り用のペンチを持参し採取。これかなり役に立つというか必需品かも。

f:id:CoozyLife:20190514021950j:plain

こごみ

”こごみ” と ” つくし” も採れて早速お持ち帰り。今晩は山菜の天ぷらを食べよう!!

f:id:CoozyLife:20190514022201j:plain

山菜の天ぷらとタラの芽味噌添え

この独特な風味が春を感じさせてくれてとてもGood!! また来年の春の楽しみにしましょう。帰りにはミニ松ぼっくりで子供と遊んで今日は終了。それではまた今度。


初タラの芽採り in Whistler Canada